yasmeeen’s diary

こちらは九州の地方進学校から関西国立大学を目指す娘をサポートする母親として、感じたことをざっくり書いてます🥰

大学受験 お金のはなし②

前期試験の受験旅行費  約15万5000円

 

内訳

共通テストが終わり、受験校が決まりました。第一希望は関西圏の国立大学。目覚まし時計を何回でも止めてどこまでも眠る娘を1人で受験へ向かわせるのは危険と判断し、私も同行することにしました。

 

高校の先生から、県外ならとにかく早めに宿泊!2日前には!!とのお言葉があり、受験日後の夜、遅くに帰るのはしんどいねーと娘と話し合い、結局3泊4日の立派な旅行となることに。

 

娘の受験する大学では、大学生協で受験のためのホテルプランがあり、HPで予約できるので、土地勘ない県外からでもすごく便利に予約できました☺️

 

3泊4日朝食付  2名¥88000😇

 

安全をお金で買うスタイルなので、仕方ない!

 

交通費は、飛行機か新幹線か?と思っていたら、お正月の飛行機事故で青ざめ😖

雪で欠航とかもあるしねと娘と話し合い、

 

新幹線往復  2名¥67000😇

 

安全をお金で買うスタイル以下同文!

 

 

皆様は、マネーリテラシーがしっかりされてると思うので、こんなに費用をかけず、うまく受験に立ち向かわれると思いますが、こんなこともあると参考になさって下さいね。まぁ最初は北海道にも興味を持っていたので、それに比べれば交通費安く済んだのです😂

 

 

うちは子どもが3人いるため、大学進学なら国公立!という縛りつけている以上、遠くても行きたい大学を受験するよう応援してきました。都会だと魅力ある大学もたくさんあるけど、九州の一地方都市からだと、まず受験させることが大きなハードルですね。

 

あと子どもが1人で受験行けるなら良いんだけど。私が付き添って旅行楽しみたい気持ちもあるし仕方ないかな😁

せっかくなら美味しいもの食べたいよねー、受験の日は美術館とか行ってこようかなー♪と娘に言ったら白い目で見られました。私も美術館行きたいと。

まぁそのぐらい親子でリラックスして乗りきろうと思います!